フィジー高校留学は良い?悪い?

私がFijiの高校に留学して自分が感じたことをシェアしたいと思います。

 

フィジーってどんなとこ?

フィジーはオーストラリアの近くにある小さい島国です。公用語は英語ですがその他にもフィジー語、ヒンドゥー語などもタウンではよく聞きます。

私はインディアンのホストファミリーなので家ではよくヒンドゥー語が飛び交います。なのでなんとなく言ってることが分かったり、挨拶程度の会話なら出来るようになりました。

フィジーのいいとこ!

1つ目!物価が安い!

お菓子、フルーツ、野菜などの値段が比較的安いため、ホストファミリーと一緒にご飯やデザートを作ったりして休日を過ごせます。

バスに乗るのも子供35$(約21円)、大人70$(約42円)。めっちゃ安いです。タクシーも初乗り1.5$(約90円)で、日本に比べるとかなり安いです!

 
2つ目!自由時間が多い!

フィジーの学校では宿題がほぼありません。あったとしても授業中に書ききれなかったノートの書き写しくらいのものしかなく、学期間休みでも、プリント1枚でるかでないかです。

それだと今まで勉強した分を忘れるんじゃない?と思うかもしれませんが、学期はじめは前学期のテスト返しから始まります。その直しにほぼ1週間使って復習するので学期間休みに宿題がなくても大丈夫なんです!

 

フィジーのいやなとこ!

1つ目!日本人が多い!

今フィジーには日本人の高校生が通える学校が3校、大人の通える語学学校が2校あり、それぞれ1校づつはナンディにあります。。どの高校も全校生徒の約1割〜2割は日本人なので100人近くが同じ高校にいることになります。

近くに日本人がいるというのは心強いかもしれませんが恥ずかしくて話しづらいと思ったり、どうしても日本人の子と話してしまったりして友達を邪魔に感じてしまう時期も何度かあります。

 
2つ目!ゴミのポイ捨て!

これはフィジーにいる人たち全員がというわけじゃないけど、ほとんどの人がポイ捨てをします。たくさんゴミの落ちているところには犬がいたり、水も溜まるところだと匂いも強烈です。

慣れてしまうと気にならなくなったりするけど、最初の頃は苦痛で仕方なかったです。

 

結局良いの?悪いの?

良い、とは断言できませんが、悪くはないと思います。ポイ捨ては特に気になってしかたがなかったけど、今はあまり気にならないくらい慣れました。

日本人が多いのも、日本でもたくさんの人の前で英語で話す時が来るかもしれないからその練習!と思っていたらだんだん慣れて来たので、悪いことばかりではないと思います。

 

これからも高校生目線でブログを書いていこうと思うので、実際学校ではどうなってるの?というところも伝えられたらと思います。

Bye bye 👋🏼