インディアンのお祭りDIWLI

私がフィジーで体験したインディアンのお祭りにDiwaliついてお話しします。

DIWALIってなに?

Diwaliはインディアンの中でもヒンドゥー教といわれる宗教に入っている人たちのお祭りです。

1週間くらい前から掃除を始めたりスイーツを作ったりします。

 

とても日本のお正月と似ていて、日本でも大晦日前に大掃除があるように、ヒンドゥー教の人達は家全体を掃除します。そうすることで神様を招く事ができ、良い事があるのだとかないのだとか。

ただ、その年に家族が亡くなったりした場合Diwaliをお祝いすることが出来ないそうです。これも日本と同じですね。😔😔

 

 

Diwaliを体験してみて

まずはじめに驚いたのはスイーツの量。

 

今回私の家では7種類のスイーツが作ってあったんですが、20種類を超えるスイーツを作る家もあるようです。😳😳

Diwaliの1週間前後は常にスイーツ食べてます(笑)

 

挨拶周りも大変でした。

 

午前は来る人をおもてなしして、午後には3箇所くらいお邪魔したけど、どの家でもスイーツを食べていた記憶しかありません。

朝は来た人からもらったスイーツを食べ、午後は家にお邪魔してスイーツを食べて一日中お腹いっぱいで大変でした😓😓

 

実はDiwaliはスイーツだけじゃない⁉︎夜のお祭り

この日はDiwaliの他に別のお祭りもあり、celebration of lightとか、light festivalとか言うそうです。

その名の通りライトを使って楽しむ日で、夜が本番となります。

 

例えばイルミネーション。

家の周りをカラフルなライトで飾ります。凄いところだと車の列ができたり、写真も順番待ちに。

 

花火もあります。

フィジーでは花火大会などはなく、打ち上げ花火も基本的に自前で打ち上げます。

なのでいろんな方向から花火を見ることが出来るのですが、音がやばいです。

よく言うヒュ〜、ドーン!じゃなくて、ドン!バーン!って感じです。

 

しかも夜中になっても終わりません。次の日に学校があるのにいい迷惑です。

もちろん、手に持つ花火もあります。

でもやっぱり打ち上げ花火の迫力には負けますね。

 

 

ここまで読んでもらうとなんとなく思ってるかもしれないですけど、Diwliは結構ハードなお祭りです。

ただ、日本ではできない経験(花火の打ち上げとか)もたくさん出来ます。

 

もしDiwali の日にフィジーに来ることがあれば、日中はお腹の調子を気にしながらスイーツを食べ、夜は花火やイルミネーションを楽しんでもらえたらと思います。

 

Byebye👋🏼